アネモネAnemone はギリシア語の「風」Άνεμος (anemos) という言葉が語源だって、wikiに書いてありました。

春の風は穏やかじゃないですね。


他にも、アドニスが流した血からこの植物が生まれたという伝説から、アドニスと呼ぶこともあるそうです

美少年というより、愛嬌のある小さな女の子みたいだなって私は思っちゃう。

アドニスといえば、映画「ベニスに死す」。

私は1月終わりごろだったか2月、とにかく新型コロナウィルスがここまでの騒ぎになる直前に突然大ハマりして、アマプラで何度も観ていたんだけど、

ラストシーンは素晴らしいですね。

自分の何が投影されてるのか分からないのだけど(一部すごく納得できますが)、とても深く刺さりました。

若い頃に観たときはあまり刺さらず、作品の印象も(ビョルン・アンドレセンの美貌以外には)ほとんど印象に残らなかったのに。

解説も色々読みました。かなり深いお話です。

これだから、映画って面白い。

 
Previous Article
Next Article

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください