一雨ごとに

秋の黄金色(こがねいろ)。黄色っぽい物を組み写真として貼ってみました。

黄色いコスモスは1987年に品種登録されたもの。近場で咲いているのを観たのは初めて。

今頃普及してきたのかしら、と思うも、そうか、若い頃に観ていても、やはりコスモスといえばピンク!なんて思っていたり、赤系の花しか目に入っていなかったりで、単に気づいてなかったのかも。

さつまいもの煮付けは、お皿が素敵なんです。秋谷茂郎さんのお皿、今回は白い物を購入しましたが、白×紺のものも良いのです。

この秋は、子が良く芋や南瓜を食べてくれます。母は嬉しい。

古民家カフェの写真は、それこそ90年代からある「楽風」。土日に行ったにもかかわらず、不思議に空いていたタイミングでした。混雑した店には入れない子どもと一緒だったので、奇跡の時間。モンブラン、どこで作ってるのか?とっても美味しかったです。

子は練り切りセットを頼んでました。冷煎茶が美しい。9月だったので、そういえばまだまだ暑かったのでした。母は頭痛の予感がキていたので、あったかい煎茶セットでしたね。


もっと彩度をあげるか悩みました。1、2枚目は撮って出しで、ほぼ記憶色。カフェの写真は、照明とiPhoneの働きにより、少し変な色です。これは補正しても癖が強くなるばかりであまり良くはならなかったな。

 
Previous Article
Next Article

2 Replies to “一雨ごとに”

  1. sami

    joe さん、こんにちは!黄色いコスモス珍しいですね。オレンジのコスモスは見たことあります。
    秋は芋、栗、南瓜が美味しい季節ですよね。joeさんの写真みて、私も今日はさつま芋買って蒸そうと思いました。

    • Joe

      Samiさん、早速観てくださり、嬉しいです。コメントありがとうございます。黄色いコスモス観たことないですか?秋らしい色で、とても可愛いし、明るい気持ちになりますよね、黄色って。良い花だと思います。
      お芋美味しいですよねー!うちも今年は切らさないようにしておこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください