早春

年々、時間が早送りになっていきます。今年もあっという間にお雛様を出す季節がやってまいりました。

この雛人形は、もう五十回目の登板です。流石に働かせすぎ?

だいぶあちこちがくたびれてきていますが、こうして出していると嬉しいものです。

毎年お雛様を出すとここに写真を載せていますが、今年は内裏雛だけでなく、推しメンやお気に入りポイントの写真も載せておきます。

一番素敵な存在なのはもちろん内裏雛の二人(上の写真)。特にお内裏さまは美男子!お雛様は個性派美人で可愛らしい。最近のゲーム(アニメ)キャラに出てきそうな、ほっぺがふっくらとした釣り目×下がり眉の感じ。

推しメンといえば、この写真↑左下の左大臣。シュッとしてるでしょう?それと、三人官女の一番左。美人なお姉さんです。

あと、布花や内裏雛の間の紙の花も古くなって良い味わいが。

お支度も細かくてお気に入りです。牛車の牛さんもかわいいんです。(お顔撮るの忘れた)

その家の女性が独身の間は飾り続けるとか、3月3日を過ぎたらなるべく早く片さないとお嫁に行き遅れるとか、今の時代、無邪気に支持できないことがたくさんありますが、大切に飾ってきました。

詳しくは書きませんが、色々なことがあって五十回目です。この先にあるお別れのことも少し意識し始めています。

永遠にこうしていられたら良いのに。

明日はまた雪が降るかもしれないそうです。暖かい季節が待ち遠しい…。

 
Previous Article
Next Article

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください