あさがすみ

前夜の雨の跡が、紅梅の蕾に。

ちいさなランプがたくさんぶら下がっているかのようで綺麗だったので、思わずカメラを持ち出しました。

iPhoneでは水滴のかがやきをうまく拾えず、一眼で。逆光の中、小さな水滴のキラキラを撮りつつ、周辺の靄も入れたい…光に関するニーズが多いときは、やはり一眼が話がはやい。


ところで、個人的には縦位置写真が好きなんですが、ブログは横位置の方が映えますよね。ずっとそう思って、ブログにはなるべく横写真を上げるように心がけてきました。

で、この数年、写真を一番みてもらえるのはInstagramという状況で。Instagramって、横写真だと表示面積が小さい。投稿の時は気づかないのだけど、アップして他の投稿と並ぶとあれっ?!となる。

常に縦横両方用意できるほどiCloud容量大きく持っていないので、個人的な好みもあるし、まあ縦が増えますよね。

もういっそすべてスクエア縛りにしてしまうのも面白いかもしれないと思い始めたり。スクエアは隙間がタイトになるのが悩ましいけど。

ショップもサムネイルはスクエアだし…。

 
Previous Article
Next Article

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください