ひなた

昨年シリーズ6回目。昨年5月21日撮影。

ワンコが8歳でした。今は9歳。

ひなたが大好きな子です。おっとりとした性格なので、まだ老犬でもないのにゆっくりと地面を嗅いでいます。

紫陽花の咲きは始めですね。そういえば昨年はきれいに咲いた紫陽花の写真も撮っていましたが、ここに載せてなかったな。

上の2枚は見ての通り、モノクロ加工をしました。ワンコのもふもふを可愛く見せるならカラー!という気持ちも捨てきれず、Wordpressのヴィンテージっぽい暖かい雰囲気の加工もトライしました。この投稿の下の方にあるので、どうぞスクロールして観てくださいね。


同じ写真でも、色で印象や意味が変わってくるのが良くわかって、加工2パターンの両方を並べておきたくなっています。フィルムのときは考えられない事だったけど(いつの話…)。

写真への意味付けだけでなく、写真のルックのまとまり感を上げるためにフィルタを使っています。

生活用品がごちゃごちゃあると色のまとまり感が無いので、モノクロにするとか、ヴィンテージ風のフィルタをかけてまとめるわけです。

下の写真の右上あたり、このヴィンテージフィルタをかけると「今日そこにあるさまざまな生活用品」から「過去にそうだった状態」に置き換わります。前者は見せたく無いもの、後者は見られても良いものと、私は考えています。

…それはさておき、うちの子かわいいです!

 
Previous Article
Next Article

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください