野趣

pmc.flower.jpg

プラモデルカメラ

金網に負けない。

この花は、ちょっとつぼみを取ってきて、水に挿しておくと、しっかり咲きます。
とても強い、ポピーによく似た雑草です。
今の時期、家の周辺でたくさん見かけます。
10年前には見なかった花なので、どこからか種が運ばれてきたんだと思う。

遠くから運ばれてやってきた、1粒の種が、
いまやこんな風に。
外来種に生態系を侵される、日本の生態系が問題になっていますが、
生命力の強い生き物には、いつも驚かされます。

ポピーが好きなので、この花も好き。
葉っぱも春菊みたいで、キレイなのです。


意外におもしろかった、プラモデルカメラで。
この周辺部の黒さは、レンズをマジックで塗った(ばかだねー私!)ことによる強制トンネル効果です。

 

一度、この花のつぼみをちびが摘んできたので、
だめで元々、と、水に挿してみました。

ところが、見る見るうちに花が開いて、
小さなドラマに、母子で感動しました。

カメラピープルにも、さわりの部分を載せましたが…
観察写真の全体像はこんな感じです。
左から右に見てね*
(ホワイトバランスが違っちゃっててごめんなさい)

2d2a6371.jpeg 2 3

5 6 8
 
Previous Article
Next Article

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください