雨のち晴れ

h8.jpg

スーパーの駐車場。
今日は予報よりも早く雨がやんで、うれしい。

雨が降っていると、昨日心のなかにモヤッと立ち上がってしまったものが
ぶわぶわと肥大していくようで、
それを抑えるのに一生懸命になってしまう。

明日も晴れ。
明日はどこへ行こう。


ホルガというカメラは、このくらいしか写らない。という概念を、
フィルムスキャンできるスキャナを手に入れたことで、
すっかり覆されてしまいました。

これも、フィルムをスキャンしたものです。
最初、プリントをスキャンしたものと比較したとき、プリントをスキャンしたものの方が
トイカメラらしい、細部のつぶれた写りで、好きなように思いましたが…

なぜ私がキエフなどを手に入れて喜んでいるかといえば、
やはり細部の再現はほしいから なんですね。

細部が再現できて、尚且つ、肉眼で見る世界とは違ったものを。
私の無駄に長いホルガ歴の中の、事件でした。

※昨夜、出先から戻ってきました。
 不在の間、遊びにきてくださった皆様、どうもありがとうございます*

 
Previous Article
Next Article

One Reply to “雨のち晴れ”

  1. テロメア

    解像度とも言われますが、いわゆるトイカメラと呼ばれるカメラは、移り的にはたいしたことがないのにいろんな人たちがそれに惹かれて使っていますよね。
    ボクはどちらかというと、コントラストは高くなくても、細部まで映ってくれるカメラとレンズが好きだったので、レンジファインダカメラや一眼レフばかりを使ってきたのですが、気楽にシャッタを切れるという点では、トイカメラもいいものですよね。
    そのへんの使い分けを楽しみながらやっていこうと思っています。
    しかしホルガもなかなかの描写力を持っているのですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください