くじらぐも

小学校低学年の国語の教科書に、今でも載ってるのかな。

「くじらぐも」というお話。

グラウンドで体育をやっていると、空に鯨の形をした鯨サイズの雲が流れてきて、子どもたちはその雲に乗って解放感いっぱいにあそぶ、というストーリーです。

学校生活に大きなストレスを抱え、なかなか馴染めなかったわたしは、このお話が大好きでした。

くじらぐもを読んだ後、わたしは暇さえあればあれば空を観て、わたしを迎えにきてくれるくじらぐもを探していました。

今でもしんどいときは空を観ていることが多いです。イギリスの形をした雲はよく見かけますが、なぜかくじらぐもには遭ったことがありません。

見てください。

探し求めて44年、ついに観ることができました。

これがくじらぐもです。

 
Previous Article
Next Article

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください