ピンクの満月とわたしのリンゴ

お、満月だ。

…なんだかいつもより大きくて綺麗だな、と思ったり、なんだかいつもより輝いてるように見えるのは疲れ目のせいか?なんて思ったりしていると、必ずそれには「なんとかムーン」という名前が付いていますね。

先日のそれは、その名も「ピンクムーン」。

なんともロマンチックな名前だけど、ピンクと言われてもあまりピンと来ないお月さまの色。

でも、ここのところのほんのり汗ばむくらいの陽気からちょっと上着が欲しいようなこの曖昧な陽気が、ピンクといえばピンクらしいよね。

(本当はちゃんとした別の謂れがあります)


ところで驚いたんですが、iPhone11pro 使ってますが、月の模様撮れるんですね…!!

以前からよく「お!月が綺麗!」と思うたびに手近なiPhoneをさっと空に向けたりしていましたが、月の模様に露出が会うこともおそらくピンが来ることもなかったと記憶しています。

ちなみに、こちらに載せた写真はマニュアル露出(と呼んでいいのか???)です。後でコントラストいじったりして前景潰してます。

すごいな、Apple。この次は望遠やマクロも頑張ってほしい!(マクロはすでに良い線行ってる、あと少し頑張るとマクロレンズ買わなくて良くなるかもね)

あと、贅沢は言わないけど、ボケは汚いです。前景の電線なんかジビジビしちゃってて残念。

 
Previous Article
Next Article

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください