灯り

たまにはおしゃべりを。
GRの写真ですが、デジタル一眼の話題。

デジタル一眼って、やっぱりあると便利なんですよ。
こっちのわがままを叶えてくれるから。
レンズ次第でもあるけど、こちらのイメージ以上の味付けをしてくれることもあるし。

ここのところ、K-xの電池の持ちが異常に悪くなってきていて、
買い換えるか、いや、もうマイクロフォーサーズの買い換えだけしてデジイチはやめてしまうか
考えてしまってます。(限られた資金の中でやりくりしないとね)

そこで、私のこれまでの一眼の主な使い道と、
「そのために一眼でなきゃ」度合と今後の使用頻度を掛け算したもの(〇×)を整理してみました。

★子供やペットの写真: ×
子どもも大きくなってくると、運動会(体育祭)も撮らなくなってくる。
わんこはほぼ私が連れているので、カメラを構えている余裕がない。
撮るとしても、共有のしやすさからスマホを使うことがほとんど。

★商品写真:◎
スマホも良い線行くけど、一眼には適わない。
ここはけっこう切実。

★街歩きや旅行:△
大きいので持ち歩きが億劫。以前と比べると頻度減少。
画のスナップらしさという面では、GRがあれば満足できてしまう場合が多い。
もし、今後ヨーロッパに行くことがあるなら、一眼必須と思うけど。

★星空撮影:△
撮るなら絶対一眼で撮りたいけど、
機会そのものがほとんど無い。

★動くもの:〇
海辺へ行ったときのカモメや、動きの早い子どもなどを撮るなら、
やっぱり一眼。
モニタで観て撮影するタイプのカメラでは、私は無理かも。
しかし、最近はこれもほとんど機会がない。
しいて言うなら、毎年頼まれている神輿の撮影があるが、
それは体力もきつくなってきているので、今年はやらないかもしれず。

★自然、風景:△
これはマイクロフォーサーズ機でも良いんだよね…
(m4/3レンズはいくつか持ってる)

整理してみると、
商品写真と神輿撮影については必須、
それ以外はあまり使う見通しが立たない・・・・
しかし、商品撮影はけっこう切実な問題!

整理はしてみたものの、けっこうぐるぐるしますねw

 
Previous Article
Next Article

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください