その日

oyatu0.jpg

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO

夏至。
キャンドルライトが恋しくて、直前まで楽しみにしている割には、
毎年忘れているイベントだ。

今年は特に、大雨が降ったので夏だとか太陽だとか日照時間だとか、
そんなことは忘れてしまったのだ。
さらにその日、ちょっとした事件が起こった。

デパートの地下で、ちびがタイヤキを買ってもらった。
帰りの車で、紙袋から漂うあの独特の香り。
ちびは何度も、タイヤキ一個分の小さなレジ袋に顔を突っ込んで、
その匂いを満喫していた。

家に着いたとき、
玄関口で、傘を自分でたたんだことでひとしきり家族の賞賛を浴びて、
早くタイヤキを食べたいがために、ちびは手を洗いに洗面所へ直行した。

事件はそのあとすぐに起きた。

タイヤキが消えたのだ。
どこを探しても、誰にきいてもわからない。

家族が半笑いで、その日の夜まで捜索したが、タイヤキはみつからないまま。
その夜、私たち夫婦は大雨の中傘をさして、
足元をびしょびしょにしながら車の中、下、道路と、目を皿にしていた。

だが、その翌日。
母が冷蔵庫の肉・魚ケースを開けてみると、
あの、タイヤキ1個分の小さなレジ袋が・・・・

そして、中にはカチカチになったタイヤキが・・・・

誰かが本物の魚と間違えて入れたのかな?

26834413jpeg

 

oyatu2.jpg

 
Previous Article
Next Article

One Reply to “その日”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください