植物園から

c.jpg
誰よりも、日の当たる場所へ。
それが、植物たちのルール。

美しいと誰からも賞賛され、いくらでも花を咲かせる、藤。
しかし、その足元は、太く、ゴツゴツ、地面をのた打ち回っている。

c3dcae34.jpeg

蔓植物はふしぎ。

自分の根元では支えきれないような重さの蔓をどんどん伸ばす。
誰かに支えてもらうことを前提として育つ。
そのようにプログラムされている植物だ。

藤棚のような人工の支えだけでなく、
自然の樹木にも絡み付いて、
その樹木よりも上まで枝葉を伸ばし、
日光を得て花を咲かせる。

誰よりも、日の当たる場所へ。
それが、植物の繁栄のルール。

6a4ee498.jpeg

 


初めてのクロス現像があがってまいりました。
一昨年も同じ公園を訪れ、似たようなカメラで似たような写真を撮っていました。
今年もまた似たような写真を撮ってもなあ と思い、今回は思い切ってやってみたのです。

普通に現像すれば、そこそこいい色が出たんだろうと思いますが、
色のあそびとしては、おもしろく仕上がってきたと思います。

※タイトルの「植物園」とは、実際に植物園を訪ねたわけではなく、写真のイメージでつけました。
実際には、兵庫県姫路市の、姫路城公園で撮影しました。

 

 
Previous Article
Next Article

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください