古い街

sm8.hmj3.jpg

今週末はここ(写真の場所)の近くまで行きます。
久しぶりの遠出です。
たくさん写真を撮れるといいなあ。


ちょっと前の話ですが、
このブログで写真を撮ることの意味とか、動機とか、ほんの少しだけど考えて書きました。

でも本当は、写真をなぜ撮るのかをしっかりと議論するのはきらいです。
話が抽象的になり過ぎるから…というだけでなく…

たぶん、私は実験をしているだけなのかもしれない。そう思ったからです。
現像方法を変えたらどうなるのか。
白黒にしたらどうなのか。
トイカメラやソビエトカメラで撮ったらどうなるのか…。

ずっと、『絵を描いている』つもりでいましたが、
単に『実験をしている』だけかもなあ。
そんな風に思ったら、少し寂しくなりました。

けれど、性分なのでしょう。
まだ実験は続きます。

週末、古い街で、たくさん写真を撮ります。

 
Previous Article
Next Article

One Reply to “古い街”

  1. chocolat

    こうしたらどうなるのかな、って少しずつ変えながら撮るのって確かに実験みたいかもね。
    でも、自分の撮りたいものを撮るための過程なんじゃないのかなあ。
    実際に、本質はそれほど大きく違わないのでは?
    自分の求める表現をどのように具現化していくかという事には、絵画であっても試行錯誤が必要な場合も多々あるだろうし。
    私は、全然勉強熱心じゃないので、そういうのがあまり無いんだけど(^-^;
    luka-joe さんを見習わないとね。
    古い街の写真、楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください