立つ木を見る

sm8.hmj6.jpg

立つ木を見る と書いて、「親」。

最近、子供を叱ってばかり。
まだ3歳にもならないんだから、大目に見るべきこともあるだろうに。

今日も、夕食前に、子供は泣き疲れて眠ってしまった。
どうしてあげればよかったのか、わからないのだけど、
もっとお互いに心地よくやる というのは、親子である限りむずかしいのかな。

きっとこのまま
何もよくならないまま、この子は大きくなってしまうだろう。
子供に対して完璧であろうとは思わないが、せめてもう少しだけ
もう少しだけふたりが笑顔でいられる時間をふやしたい。

 
Previous Article
Next Article

4 Replies to “立つ木を見る”

  1. sami

    私なんてきつく叱るどころか手まででてたよ?ん。で大きくなって娘にあんなことしてごめりんこと言ったら、え!何の事?と覚えてない。ふーよかった!と思った。3歳のころしっかり、怒ってもきちっと後で大好きとハグすれば大丈夫って、私よりもっと先輩ママが言ってたよ。3歳ママガンバレ!!!

  2. sami

    3歳っていう歳は自我の芽生えてくる
    時期なんだって。それでも気持ちと体力が上手く噛み合ないとか、言葉でうまく自分のおもいを表現できなくって
    子供も四苦八苦するし親もきーんとなても当然なのさ!いつも怒らないお母さんがいたらそれはそれで育児放棄かと心配だよ。私なんかあの頃
    も今も日々角だしてるのさ!だって
    人様の子なら放っとくけど、自分の
    子だもん、怒るのも愛情のひとつだってばよ?んと思うのでした。にんにん。

  3. okiedokie

    3歳位がピークじゃないでしょうかね?
    4歳になると色々物事が分かる様になってきて今度は逆に
    寂しい位な時もありますよ(笑)
    うちは、子供が自分で幼稚園受験を3歳の時に希望したんで
    自分で幼稚園合格の為に折り紙練習したりマナーを覚えたり
    頑張ってたんで寂しかったですよー。
    2歳位までは、道路に寝転んでキーキー言ってたのに。
    子供も3歳なら親も3歳ですから~
    一緒にぶつかって行くのもいいんではないんでしょうかねー。
    なんつって。偉そうな事言ってすいませんー。
    親がだらしないと意外と子供ってしっかりしますよ(爆)
    (うちの話ですけど。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください