スライドショウ『 かはくにて。 』 × 2

国立科学博物館。
子供を連れて何度か行きました。
そのときに撮ったものでスライドショウを2種類作りました。
自分も子供も恐竜や生き物の進化の話が好きなので、
割と楽しめるんです。
それだけでなく、日本館の方は建物が古く、とても素敵なのです。
若い人の科学離れが進んでいますが、あえて科学!
かはくへのオマージュです。

PENTAX K100D,Carl Zeiss Jena DDR MC Pancolar 50/1.8,
Olympus PEN E-P1, M.Zuiko digital 14-42/3.5-5.6

1本目は昨年1月と8月の写真です。
日本館の雰囲気をよく撮れたと思います。
世界館の展示も、きれいなので撮りました。
まだ行ったことのない方は、
ちょっと疑似体験できるかな?

PENTAX MZ-5, Carl Zeiss Jena DDR MC Pancolar 50/1.8,
Kodak UltraMax400, Printed in PHOTOLOVER.

2本目はタイトルにもある通り、フィルムで撮影したものです。
あまりにも雰囲気が違うので、1つのスライドショウにせずに、
上のデジカメ撮影の写真とはわけました。
こちらは一昨年8月の写真です。
子供が小さいw
この日、せっかくフィルムカメラだったのに、
フィルムのほとんどを世界館で使ってしまい、
日本館では1枚しか撮れずホゾを噛んだのを覚えています。
くやしかったなあ。(笑)
どちらのスライドショウも写真クリックでご覧になれます。
サイトの方でも、過去のスライドショウもありますので、
よろしければどうぞ^^
サイトはこちら


国立科学博物館は、
昔の常設展示はそれこそ文化祭に毛が生えたような(失礼)、退屈な展示でしたが、
リニューアル後は興味のない人でもその気があれば楽しめる、美しい展示です。
字が読めれば楽しめるんじゃないかな。
ここで言う楽しみとは、なるほど!という感じ。
そういうことなのか!という発見。
そういうのが味わえるってことですね。
それって脳にもいいらしいです。
万一、まったく展示に興味が沸かなくてもw、
日本館は一見の価値があります。
カメラを持って、ぜひ!
夏休み、また子供を連れて行ってみようと思います。
国立科学博物館 かはく のサイトはこちら
日本館についてはこちら

Previous Article
Next Article

One Reply to “スライドショウ『 かはくにて。 』 × 2”

  1. lobby

    スライドショー拝見しました!
    ホント日本館の写真、良い雰囲気に撮れていますね。
    こんな箇所もあったのか?と。
    撮りに行きたい!と思ってしまう写真たちでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください