Moon…something,

M.Zuiko digital 17/2.8

アイ・ウェイウェイ氏の作品。
タイトルは忘れてしまったんだけど、月のなんとか、とか、そんなような・・・
(よって、私のこの記事のタイトルは、この作品のタイトルではありません。)
きれいな円形の穴を開けた木箱みたいなもの(この穴は、床から140センチくらいのところ)をずっと並べて配置し、
少しずつズレながらずっと続く穴を覗き込む作品です。


穴を覗くのって、無条件に楽しい。
そういう意味で、子供にも見せたい作品。
穴の開いた箱を並べただけという極めて単純な作品といってしまえばそうだが、
この箱一つ一つが中国の伝統技法で緻密に製作されるのが、この作品の…ウェイウェイ作品の真骨頂。
単純な発想を、こだわりを持って作品化する。
イマジネーションだけなら誰でもできるかもしれないが、それを緻密な作業を重ねて作るところに、
彼の価値がある。
とすれば、作品そのものではなく、
過程や動機に意味がある。
存在する作品は、すでに抜け殻のようなものなのかもしれない。
北京オリンピックの「鳥の巣」も、やっぱり抜け殻だったのかなあ。


※本文は、あくまで今回の展覧会の感想です。

 
Previous Article
Next Article

2 Replies to “Moon…something,”

  1. hiro

    初めてコメントさせて頂きます。
    『観る者が芸術を作る』と晩年のM・デュシャンは言ってます。
    アイ・ウェイウェイの作品は「観る」という行為そのものがアートだと示唆してるみたいですね。
    ちょうど10年前のヴェネチア・ビエンナーレで彼の作品を初めてみました。「月蝕」の写真が沢山展示されていました。円い月が少しづつ欠けていく様子が見えるのですが、何だかこの作品って似てるようなきがします。

  2. 激安販売する直営店Sanbrandです

    LOUIS、GUCCI、CHANEL、ROLEX各種ブランドバッグ、時計、財布を激安で直営しています。
    お客様へ はじめまして! Louis Vuitton,Gucci,CHANEL,HERMESなどのブランドを激安販売する直営店Sanbrandです。 http://www.sanbrand.com/この度開店につき、特別セールを実施致しますので、ご案?させていただきます。詳細な商品情報はhttp://www.sanbrand.com/をご覧ください。安くて良い品を提供するモットーでがんばりますので、これから永らくご愛顧いただけますようお願いします。【注文、ご質問等は: sanbrandserver@yahoo.co.jp までご連絡下さい】
    ご來店をお待ちしております。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください