半玉

小さい、枝ぶりもまばらな、幼い木。
小さいくせに、花が大きく、色も鮮やか。

いい色なので、見るたび 写真撮りたい!と思うんですが、
いざ撮影となると、この低さ、まばらさが撮りづらい。
大きくなったときこそ、さぞかし見事な…なんて期待していたけれども、 ずっと小さいまま な木だそうで‥。

※ 半玉 ; 一人前の芸者が「一本」、その前の芸者が「半玉」(はんぎょく)。
        「半玉」とは、昔、玉代が半分だったことから命名された言葉。

 
Previous Article
Next Article

One Reply to “半玉”

  1. okiedokie

    おお~~もう梅のシーズンですかー。
    とってもいい構図ですねー。
    まばらなのを撮りたい時って周辺を
    ウロウロしないとどっから撮るか決まらなくて難しいですよね。
    半玉って言葉、初めて聞きました。
    お勉強になります。
    私を例えるなら、玉までいかないと思うんで
    粉ですかね。半粉。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください