Konica C35EF

P1020834.JPG

P1020832.JPG
このルックス、いいでしょう!

80年代風で気に入っています。
ゆずってくださったlobbyさんが、レンズにフィルタをつけてくださったので、カバンにこのまま入れて持ち歩いています。

距離以外はすべてオートなので、撮っているときの感覚はLOMO LC-Aみたい。

コニカ?って思い始めたのは…
はづきさんのC35写真。
でも、C35よりもたぶんずっと後の後継機(?)なので、撮れた写真はだいぶ雰囲気は違います。

C35EF写真 → 


これの特徴(私が強く感じる特徴)は、写真の色が濃いこと。

適合電池が生産終了しているため、他の電池で代用しているせいか、
露出がアンダー気味らしいんですが、
仕上がりは明度が低いだけではなく、色が濃いと思います。
フィルムに補正をかけない状態のを確認していますが、本当にそうです。

ちなみに、下の「 好きな花 」や、「 Come on, Shadow !  」の写真は、フィルム感度100(リバーサル)に対して、ISO25あたりで撮ってますが、
それでもあの明度です。(補正なしではもう少し暗い)

ちなみに、補正なしの写真に対して、ハイライトを少し強める補正を行っています。
彩度やコントラストはいじっていません。
ね、色、濃いでしょう。

他に特筆すべきことがあるとすれば…
通称「ピッカリコニカ」だとか、
HEXANON というレンズがすばらしい というようなことかな。
それと、上にちょっと書きましたが、コンパクトカメラなのにフィルタをつける溝を切ってあること。
これもまた、いろいろ遊べそうですね。

それ以外の専門的な話は、その道の方に譲ります。


このカテゴリ(私のカメラ紹介)、もっとたくさん書こうと思っていたのに、
カメラ自体の写真をぜんぜん撮ってなくて 更新できてませんでした(笑)
気になるカメラがある方、お話できることがあればできるだけここに書きますので、
気軽~にリクエストしてくださいね*

というか、私の話、あまり役に立たないね…
ま、お茶請け程度、ってことで勘弁してくださいな*

Previous Article
Next Article

2 Replies to “Konica C35EF”

  1. lobby

    luka-joeさんのC35EFの写真を拝見してて
    撮り手によって写りって随分変わる(変えられる)もの
    なんだなって感心しています。
    ほわっとしているというか、優しいというか・・・。
    このカメラって、カメラが機械から電気製品に変わる
    分岐点に存在していた感じがするんです。
    ギリギリ、カメラらしさが残っているというか。

  2. 未哉

    こんにちは、luka-joeさん。
    素敵なカメラをお持ちですねぇ。
    ご友人に譲ってもらったものだそうですが
    そういうのも素敵ですね。
    思わずコメントさせてもらいました。
    最近はVQ1005ばかりの私ですけれど
    実は1月に買ったカメラもあったりなんかして
    それを一度も試すことなく防湿庫に眠らせていますよ(汗)
    luka-joeさんのこのブログを拝見して
    そろそろ使ってあげなきゃって思いました。
    またお邪魔させて下さいねぇ(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください