はじめてのうみ

6fe921c9.jpg

自分が初めて海…もとい、砂浜へ降り立ったときのことは、覚えていない。
しかし、こちらへ引っ越してきてから、初めて家族で海水浴へ行ったのは瀬戸内海で、
そのときのことは覚えている。

今みたいに、環境美化が進んでおらず、この国の人口が増え続けていた時期。
海にはゴミが浮き、砂浜は黒く濁った印象で生臭く、
ベタベタした空気と、いつまでも身体にくっついている砂。
絵本で見るそれとのあまりの違いに、がっかりした記憶だけはある。

娘に海という現実を美化して刷り込ませたいわけではないが、
せめて海にいい印象を持ってもらえるといいな。

好きなものがひとつでも多い方が、人生ゆたかだもの。


スライドショウ 『 On the Coastline  』 を作りました。
よかったら見てください*

 ←ダイレクトに再生する
 ←過去のスライドショウも見られる一覧ページはこちら(^^)b

 

 
Previous Article
Next Article

One Reply to “はじめてのうみ”

  1. chocolat

    スライドショー見ました。
    すごく素敵だった。
    心にぎゅんぎゅんくる写真ばっかりだった。
    きっと、ちびちゃんにとっては、きらきらの海だったんじゃないかな。
    私は、初めて海に連れてってもらったのが、結構遅めだったので、比較的覚えている方だと思う。
    人込みが嫌いな両親のお陰で、かなりマイナーな海に行った。
    しかも、初めての海水浴は、"島" だったの!(笑)
    でもね、潮干狩りには行ったことがなくて。
    ある絵本を子供の頃に読んで、ずっと憧れているんだけど、未だに知らない。
    ところで・・・。
    びっくりしたよ!
    「好きなものがひとつでも多い方が、人生ゆたかだもの。」
    これ、私も普段から言ってる言葉。
    本当にそう思ってる。
    「好き」が増えると、「嬉しい」も増えるよ。
    そして "happy" も増えるよ。
    そう思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください