直線

fa09ffea.jpeg

最近の建物の裏階段は、白っぽくて明るくて、まっすぐだ。
私は、そのきりっとした雰囲気がとても好きだ。
そういう教会を見たことがあるわけではないのだが、
教会みたいだ、と思う。

b90a3413.jpeg

 

風邪を引いている間に、何かを深く考えることが難しくなった。
考えているのか、意識を失っているのか区別がつかない。

運命という奔流の中をあえぎながら流されていく。

運命は運勢ではない。
運命は、宿命でもない。

ここで言う「運命という奔流」とは、ドラマチックな事件の連続を指すのではなく、
本当に平凡な時間のことだ。
平凡な時間さえ、奔流であり、
その中の一厘であろうとも、自分の思うようには運ぶことができない、ということだ。

考えている内に、ふと意識が途絶えている。
論理の発端を見失う。

ちょっと考える という瞬間さえ、奔流のさなかにあり、
頭が冴えざえとして、気持ちのいい朝であっても、
人に認められて、得意になっている昼であっても、
私たちはそれをどうすることもできないのだ。

直線は、流れを抑制し、あるかなきかの考えに、行き先を与えてくれる。
どうかわたしをみちびいて。

 
Previous Article
Next Article

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください