Previous Article
Next Article

2 Replies to “Deluge de lumiere”

  1. hiro

    うぁ?! 2枚とも綺麗ですね。。。
    とてもいい感じです。
    ネット上でしらべると、EP-1にLumix をつける人が結構いるようですが、パンケーキレンズとどのようにちがうんですか?

    • Joe

      ありがとうございます!!
      これ、本当に、ボケ具合をいろいろ検討しながら何度も撮りなおしたので、
      そう思っていただけると本当にうれしいです。
      この場所、エスカレーターで通りすがる際にカメラを取り出して撮影する、というスタイルなんです。
      だから、撮り直しはエスカレーターを上ったり下りたりしながら・・・w
      かなり怪しかったかもw

      さて、レンズですが、
      E-P1の標準レンズであるパンケーキ(M.Zukiko digital 17/1.7)との違い、ですが、
      焦点距離なども多少違いますが、
      私がこちらのレンズに変えたきっかけは、
      開放値が、オリンパスのは2.8であるのに対し、LUMIXは1.7、ということでした。

      ほかに、パナの方がシャープに写るとか、「いいレンズだ」とかいうのを、ネットで読みました。
      シャープさのおかげで、E-P1本体の遅いAF(笑)が早くなったとか・・・
      そのあたりは好みの問題でもありますし、私もはっきりとはわからないんですが。

      なにしろ開放値1.7なので、背景のボカしや夜間の撮影が、
      オリの2.8よりも楽しめる、というのが、私の実感です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください