Chair

私はおもちゃにつまづきながら、安楽椅子にダイブした。

まるで最初から自分は安楽椅子の一部だったかのような感じ。
つい先ほどまで座っていた自分の形に、クッションがへこんでいるのだ。
心なしか、クッションの温度が体温に近い。
安楽椅子は、ほしかったソファの代わりに置いたものだった。
あまりにもひどい柄だったので、上から手製のカバーをかけた。
慣れないミシンでまっすぐに縫っただけの、白とベージュのカバー。
初めての手芸店で聞きなれない布を大量に買って、店員が目を丸くしていた。
アートのことを書いた新聞記事を、かさかさに乾いたパンを食べながら読んだ。
テレビには、新進気鋭の映画監督によるアブストラクトムービー。
本当はアブストラクトなんかではなくて、わかる人にはわかるという類のもの、
あるいは、単に若ければわかるし、共感もできる映画だが、
結局私には、アブストラクトに見えていた。
アートも映画もわからない。
私がわかり得るものではなくなっていった。
そこにあるものの本質は変わらないのに、距離が変わった。
そう思った。
私が変質してしまった可能性は、まだまだ否定しておきたかった。
ソファを買う見通しは立たない。
先々を思うと息苦しくなる。
ピーナツバターに砂糖をふる。
私の舌は、小さなコインで買える安い味に慣れているのだ。
甘さが恋しかった。
双六の駒を、ずっと先の升目まで飛ばしてしまいたい気分。
途中の障害や課題を全部飛ばして、ぜんぜん違う次元へと。
ほんの少しでも、今とは違う誰かになれたら、と思った。


※このお話はフィクションです。

 
Previous Article
Next Article

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください