Drowned

640f32fc.jpeg

02d2f438.jpeg

妻が昔の男の夢を見たということに、ぼくはすぐに気づいてしまう。
普段は寝起きが悪いくせに、そんなときの妻は時間通りに起き上がって、そのまま宙を見つめている。
本当にそうなのか聞いたわけではないが、
そんな妻を見るとぼくは、そうじゃないかな、とピンとくる。
第六感ではなく、長年の観察結果、状況証拠の積み重ねといったところだ。
妻の周りの空気に、過去の匂いとも言うべき靄が立ち込めていて、
妻の意識が今にもそれに押し流されていきそうになっているのが、わかるのだ。


ちょっとやめてよ、 と、妻が言った。
まただ、と、ぼくはリモコンを持つ手を引っ込めた。
ぼくがチャンネルをコロコロ変えるのが気に入らないのだ。
すごく気が散るの。あなたが見始めて、私もそれを見て、やっと理解してきたと思うと、
また次のチャンネルでしょ。妻は、眉間にしわを寄せて、生理的に落ち着かない、という風だ。

お互い、TVプログラムなど大して興味ないのだ。
そんな風に言うのなら、彼女は見なければいいのに、と思う。
オレがずっと見てると、巨人が負けちゃうんだよ、と言いながら、お笑い番組に変えてみる。
彼女は聞いているのか聞いていないなのか、コントを見ながら笑い出した。

そうそう、こういうところが好きなんだ。
ひとつのことにこだわらないところが。

そうして、ぼくが次から次へと映し出すプログラムを、ひとつひとつ丹念に観察し、飲み込んでいく。
ちょっとかわいそうな気もしたが、これはぼくの性癖だから仕方がない。

夕食の後片付けをする妻が、こちらを振り返らずに言った。
そうやって何が出てくるかわからないながら、
じっと動かずにいたら、こうしてあなたと結婚することになったのよね。

そして、今朝、妻はまた誰かの夢を見たようだ。
布団に起き上がり、寝起きの視線を動かさないでいる妻は、過去に溺れかかっているように見えた。

 
Previous Article
Next Article

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください