青いカフェオレボウル <Kの余韻>

9032f1ca.jpeg

Kの話を続けよう。
Kと私は、青 が好きだった。

Kは、青が好き という以上に、青そのものの人であったように思う。
美しく、気高く、深く、寡黙で、ときには潔く裏切る。
青という色の印象は、いつもKの印象そのままだった。

9.jpg

青は元来、生物から最も縁遠く、希少性のある色だった。
化学染料や、藍の発見の以前、ブルーを発色する天然物といえば、ラピスラズリくらいだったといわれる。

にもかかわらず、胎児が体内で最初に認知する色は、ブルーだそうだ。
青色のモノが見えているわけではなく、青い色を脳が見ているらしい。(たぶん)

だから、青は人類共通の憧れの色であり、
かなしいくらいに共通点を持たない私とKとを、一瞬ではあったが、結びつけてくれた色なのだろう。

知らず知らずのうちに、集まってきてしまった青いカフェオレボウルたち。
青はまだ、私の憧れの色。


使用カメラ;PENTAX MZ-5

 

 
Previous Article
Next Article

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください