OF担当しました。La nuit noire -闇夜のドレス

IMGP4446

福岡の4:lab(クワッドラボ)様からのご依頼で制作いたしましたドレスセットです。
名づけて、La nuit noire、月や星のない夜のドレスです。

セット内容は、
ワンピース、ショートコルセット、ネックコルセット、ハット、ソックス、ブーツの6点です。
ブーツは市販品ですが、それ以外はすべてこちらで手作りいたしました。

詳細写真をスライドショーにしましたので、ご覧ください。
(正常に表示されない場合は、こちら→google+

【商品内容】
ワンピース: 
襟ぐり大き目のエンパイアスタイルです。
ボリュームたっぷりのアンダースカート、スカートの2枚仕立てに、
パープル~ゴールドの玉虫色に輝くドレープのぺプラムを被せています。
後ろ開きです。スナップ3箇所で留めます。(ワンピース後ろ中心に2箇所+ぺプラムとスカートをつなぐ1箇所)

ショートコルセット:
アンダーバストまでのコルセットです。合皮製。後ろホック3箇所で留めます。
前のリボンは縫い付けてあるのでほどけません。
ホックを留めた後、裾を少し下方向へ引いてやると良い位置に留まります。

ネックコルセット: 
後ろホック1箇所で留めます。
留めた後、前から見てリボン位置がちょうど良くなるように、裾を軽く下方向へ引いてください。

ハット:
ハット本体はベロアで出来ています。芯が入っているので芯が入っているので型崩れはしませんが、圧力に弱いので上に物を置いたり踏みつけたりしないようご注意ください。グログランリボンとヴィンテージカボションのチャームでチュールを留めてあります。チュールの周囲のレースはシルク糸を手編みしました。

まず、裏側のコームを髪に固定してからチュールを整えてください。
チュールは広げたり(お顔に被せたり)畳んだり(側頭部に寄せたり)してアレンジできます。
畳む場合は、リボンにかからないように避けて畳むと良いです。
畳み方、寄せ方で色々な表情になりますので、お好きなポジションを探してお使いください。

ソックス:ひざ上丈のパープルのソックスです。

ブーツ:市販品です。

以上です。
長い文章をお読みいただき、ありがとうございます。

Previous Article
Next Article

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください