木苺のエプロンドレス*手縫いWS 無事に終了いたしました

ご参加の皆さんと、出来上がり写真

作業途中の写真がありません・・・w
作業中のBGMをiPhoneを使って流しているため、
音楽が切れるのがいやなので解散までにインスタの投稿などができなくて、記録画像が残っていないのです。
カメラの起動くらいなら大丈夫かな?とも思うのですが、
皆さんが集中しているときにシャッターのたびに音楽がブチブチ切れたら申し訳なくて。
あと、ちょいちょい間違えて動画撮影モードにしてしまうし・・・

旧式のiPadを音楽再生用に買っておくと便利かもなあ。
(そう思ってオークションなどを覗いてみてますが、そうすると新型のものに目移りしてしまって、
目下頭を冷やし中ですww)

開始前の様子

前置きが長くなりましたが、去る2月26日にエプロンドレスのワークショップをスピカさんにて行いました。
今回は4名のお客さまがご参加くださいまして、盛況のうちに終了いたしました。
冒頭の画像の通り、皆さんとてもかわいく仕上がりました(*>∀<)ノ))★ 私も大変楽しい時間を過ごしました。 ご参加くださいました皆さま、ありがとうございます。

思うところあって今回は型紙をつけませんでした。
が、レジュメだけはご自宅でも作れるようにちゃんと作った(つもりな)ので、
お客さまからすると「??」と思われてしまったかもしれません。
このあたりのことを、WS内できちんと説明もせず、うやむやにしていました。
ごめんなさい。

今回のWSを通して、
『ドールのワンピースの構造や基本的な組み立て方を知っていただく』事をゴールと考えていたので、
そういう形にいたしました。また、今後も配布の予定はありません。

また、今後似たデザインのOFのWSを実施こともありますが、型紙の扱いは都度考え直します。
WSの内容次第で型紙がついて来たり、来なかったり、ということになりますが、
ご理解いただけると嬉しいです。

IG投稿画像

さて、良かった点。
お話がはずんで楽しかったこと。
みんなかわいく作れたこと。

反省点。
いつもの手縫いwsよりも縫う作業が多いので、
予めいくつかの工程をこちらで作っていっての講座となりました。
余裕を見て準備していったつもりでしたが、
いざ縫い始めるとおしゃべりが楽しくなり(私が)、みなさんのお邪魔をしてしまったかな・・・(‘ε`汗)
タイムキープ、もうちょっとがんばらないと。

Previous Article
Next Article

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください