Tweedle Dum-トゥイードル・ダム

b-2

c-s

Tweedle Dum & Tweedle Dee
(トゥイードル・ダムとトゥイードル・ディー)

『鏡の国のアリス』に登場する風変わりな双子の兄弟を、
カスタムブライスで作りました。

このトゥイードル姉妹が、得意になってふざけた詩を読んだり、
宝物の取り合いをして喧嘩をしたり…。
そんなシーンを思い浮かべながら制作しました。

ちなみに、音楽用語ではTweedleはバイオリン、
Deeは高音、Dumは低音なんだとか。

この子は、Tweedle Dum(トゥイードル・ダム)。
顔の造作はDeeにそっくりだけど、偏屈でありながらもやわらかめのルックにしました。

 


追加画像

スライドショーが正常に作動しないときは、こちらをご覧ください。→Google+


【販売について】

このドールは、完売いたしました。
お買い上げくださいまして、ありがとうございます。

下記「カスタムブライス展」は無事に終了いたしました。
ご来場の皆さま、ありがとうございます。
引き続き、T.DumはSpicaさま(実店舗、Web)にて販売中です。
Webの販売ページはこちら→
よろしくお願いいたします。【追記 2014.12.3】

さいたま市の*Spica*さまにて、
10月12日より開催されるカスタムブライス展に展示させていただく双子を制作いたしました。
9日に設置しまして、販売は10月12日からスタートします。

★ご注意★このブライスは、カスタムブライス展のために制作しているため、
12日からお取り置きは可能ですが、お引渡しは27日以降とさせていただきます。
また、27日以降にお買い上げの際は、即日お持ち帰りいただけます。

≪カスタムブライス展≫
会場; 雑貨用品店*Spica*
さいたま市浦和区東仲町15-15(JR浦和駅東口 徒歩3分)
048-885-4128

会期; 2014年10月12日~11月9日
    12:00~19:30(水曜定休)

*Spica*さまのカスタムブライス展詳細はこちら→(スピカさまのサイトへ飛びます)
会期中に、初心者向けの『解体しないカスタムワークショップ』を行います。詳細はこちら→


【カスタムの詳細】
★お買い上げの際のご注意★
いろいろと欠点のある子です。
本体についてのご注意の欄をよくお読みください。

また、当方には喫煙者はおりませんが、犬を飼っています。
犬は作業部屋には入れませんし、梱包時には毛など混入しないように気をつけておりますが、
対策は完璧ではありません。アレルギーの方はご注意ください。

商品の内容: ドールとアウトフィットのみです。ドールスタンド、元服、撮影用小物は付きません。

ベースドール:  グッドネイバーカフェ(中古、マット肌にしてありました)

: 髪をすべて抜き、頭皮のペイントをすべて落として、耐熱ウェフティングを隙間なく縫い付け植毛しています。
髪はmousakasさまのエンジェルカール(メイプルアッシュブラウン)を3束使用しています。ヘアカットはしておりません。

削ったり切ったりした箇所
アイホール、アイギミック、鼻~口元、あご。

ボディ: 特に変更はありません。

メイク:エアブラシ、パステルでメイクし、つや消しクリアでコーティングし、マット肌に仕上げています。
(リップのみツヤ仕上げ)強くこすったり、有機溶剤をかけたりしなければ落ちません。

まつげ:デフォルトのまつげを全て抜き去り、人間用のつけまつげ(ブラウン)を入れました。

アイ:すべてこの子のために用意いたしました。中央(2)以外を自作しました。
中央(1)=時計の部品を封じ込めた、クロックアイ。
右=デフォルトブルーをカスタム。
左=ドールアイ風カラコン。
中央(2)=Morun x Muuna Stoikさまのレジンアイです。

眠り目ができるように、アイチェンジの紐を2本出しています。

チャーム:2つとも自作しました。
マカロン;ヴィンテージカボションを貼りました。マカロンは樹脂粘土製、コーティング済み。
リボンチャーム;古いチェコの切手と時計部品などを、レジンに封入しました。

本体についてのご注意

1.ベースは中古です。マット肌になっていましたが、ほかの使用感はありませんでした。
2.顔パーツの向かって右端、生え際の近くに、ヘアライン(貫通していないひび)が2本あります。
3.解体時に、最も頭皮に近いヘアラインから欠けてしまいました。
お顔の向かって右側の生え際~後頭部に欠け(幅3ミリ以内)があり、
それはそのまま頭皮との隙間になっております。(生え際の隠れる髪型です)写真でご確認ください。
4.ギミックの削り方で、アイチェンジのクリック音がしなくなってしまいました。手ごたえはほとんどないです。
動きが鈍いときは、指を目に入れてアイチェンジしてください。※目の位置の固定には問題ありません※
5.エアブラシの作業中に、塗装面にホコリやゴミを巻き込んでいることがあります。

アウトフィット
アウトフィット内容: ワンピース、耳付きケープ、ソックス、ドロワーズ、リボン、シューズ【合計6点】
この子のためにリボン、シューズ以外を自作しました。

ワンピース:オリジナルプリントワンピ(スペシャル版)です。ツヤのある手触りのいい布地です。
内側にチュールのパニエを縫い付けてあります。襟に"Dum"と縫い取りをしてあります。
耳付きケープ:身頃地にイニシャルを刺繍しました。襟元のスナップで留めて着せます。
飾りボタンはガラス製のヴィンテージ品、国産です。もうこういったものを国内で生産することはないそうです。
ソックス:やわらかいオーガニックコットンで作りました。
ドロワーズ:コットンで作りました。
シューズ:オビツ製、新品です。

アウトフィットについてのご注意
・ほつれやすい場所はすべてジグザグミシンかピケで処理をしています。
・ケープのフードはブライスの頭が入るサイズではありますが、
この子は髪が多いため、被せてしまうとかなりきつめになります。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
説明は以上です。
長文失礼いたしました。

Previous Article
Next Article

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください