kiev 4a type2

 キエフってどんなカメラ?というお問い合わせを頂戴しました。
そこで…喜んでご紹介いたします♪

5b495559jpeg

:::愛用のキエフ:::
80年代のカメラです。
フルマニュアル、ISO感度は、GOST感度という…
GOST数値は、ISO感度の0.9がけと、ちょっとややこしいです。
ですが、ダブルファインダー(普通 『レンジファインダー』と呼ぶ)で、ピントもばっちり。

レンズは、ユピテルというレンズ。
ジュピターと書いて、ユピテルと読むのがいとおしい…
キリル文字がいとおしい…

フードやストラップは、デフォルトではなく、前のオーナーさんがつけてくださったものです。
大切に使ってらっしゃったのでしょう。状態はすこぶるいいように思います。
こういう愛されたカメラ、いいですね。気持ちが引き締まります。

戦争中にドイツから接収したコンタックス工場、技術者を利用して作ったソビエトブランド、キエフ。
技術的には申し分ない(らしい)けれど、バージョンアップする毎、不可解な形へと変貌をとげる、ソビエトカメラ。
詳しい話はググッてください。私では解説しきれませんので(笑)

ea344158jpeg

使い慣れると、使い勝手抜群です。

図体が一眼レフ並みなので、持ち運びがいまいちですが…
ストラップを首からかけ、胸元にぶらさげていると、必ず若い人(笑)が食いついてきます。

たくさん撮って、フィルムの巻上げダイヤルをバリバリ回していると、指の皮むけるけどね(笑) 

e963427bjpeg

Previous Article
Next Article

One Reply to “kiev 4a type2”

  1. okiedokie

    ああ~!!KIEVってキエフの事だったんですね。
    ってキエフは聞いた事があっても知識はゼロだったのでとても
    お勉強になりました。
    φ(゚Д゚ )フムフム…
    ありがとうございますー。
    愛されたカメラって新品よりよい子な気がします。
    それはやっぱり愛情がかけられたからかな?
    うちのAGATも前の人が中のメンテを
    色々してたのを譲り受けたので故障が多いAGAT
    だけれどうちのは、すごくいい子で良く写ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください